動画用にFZ200は?

去年から年越しの悩めるカメラ選び。
最大の悩みはイベントでカメラ撮影するのが、かみさんだということ。自分はビデオ担当なのでカメラ持たないのだよな・・・
自分が使うなら多少大きくて重くてボタンが沢山あったって、操作性と画質が良いものを選択するのだが、そうもいかない。レンズ交換とかこまめにやるかな~とか思ったり。
友人ママがレンズ交換のデジタル一眼使っているから、無理ないか聞いてみようかな。
・・そういえば、ビデオ撮影の方にも課題が。昨年のクリスマス会が狭い会場でやったんだけど、ビデオ撮影ゾーンはステージまでの距離が近くて、今のビデオカメラの画角だとステージ全体を映すことができなかった。もう少し広角が必要。そうだ、ビデオ用にデジカメ使うのはどうだろうと思い立つ。いろいろ調べると、動画撮影のリミット時間がなぜか29分59秒。何故かしらと調べてみると関税がビデオカメラとデジカメでは違っており、動画撮影が30分を超えるとビデオカメラ扱いになってしまうとのこと。何ともユーザー不在の理由なり。さらにみていくとパナソニックのいくつかの機種だけが、この制限がない。どうやら海外用と国内用が別工場で作っているので、制限を受けないのだという。あっぱれパナソニック。とさらに見ていくと、2013年モデルのLUMIX FZ200という機種がこれに該当し発売から1年以上経っているので値段もお手頃。25mm~600mmのレンズなので広角から望遠もバッチリだ!
かみさんカメラとともに、購入リストにノミネートしておくか。(笑)

816XBI6OsNL__SL1500_